2014年01月29日

劇場版アイドルマスター感想

かな子は標準体重。いいね?


↓アッハイ
posted by tlo at 22:23 | TrackBack(0) | 日記

2014年01月18日

生存報告2014

アイドル

wikipediaの記述が正しいとすると、日本の芸能界におけるアイドルという芸能形態はまだ半世紀も経っていないことになる。私の全人生とだいたい同じ。ピンクレディーのサウスポーが初めて買ってもらったレコードだったっけ。
それはそうと気になったのは
”その更に後の1970年代に至り、未成熟な可愛らしさ・身近な親しみやすさなどに愛着を示す日本的な美意識を取り入れた独自の「アイドル」像が創造され、1980年代には、市民権を得るようになった”

という記述について。

自分は戦後アイドルの出発点は美空ひばりだろうと考えていた。少なくとも年端のいかぬ少女にきわどい歌を唱わせるという昭和エロ歌謡の系譜は美空ひばりに端を発すると考える。

美空ひばり 『別れのタンゴ』 '49.10.24





だが美空ひばりはその子供らしからぬ歌唱力をもって名を知らしめた。wikiの定義では美空ひばりはスターであってアイドルでは無いことになるが、1990年代のSPEEDだってダンスと歌唱力が売りだったはずだ。一方でおニャン子クラブのように、自分の学校の制服を着たままテレビに出て素人芸を披露するというアイドルもいた。ではアイドルに芸のスキルは関係ないとして、容貌だって人並み以上なのは当たり前の世界で、アイドルを自称アイドル以上の何かにするのに、何が必要なのだろうか。

そもそもアイドルとは何か。

パンツがどうとかとか些末な議論をする前に考えておきたいと思うのだが、その暇があれば動画を作った方が良さそうだと思い至ったので、今年はがんばりたいなと思います。

それはそうとシベリアおいしい
posted by tlo at 04:13 | TrackBack(0) | 日記