2014年09月12日

MADPVに使えるダンスが多すぎて使えきれない

アイマスのCDを全部揃えると80万円になるという記事を以前見ました。
もちろんその中にはデレマス、ミリマスも含まれているし765の中でもアニマスCDもあるから、ニコマスPとしては作る曲が増えたぐらいで全部追いかけてる訳でも無いから気にはならなかったと思います。少なくとも自分はそうでした。
が、OFAによって状況が変わりつつあります。

とりあえず現状を把握するためにダンスを数えました。条件は以下の通り。
@765アイドルの曲
Aデュオ以上のユニットで使える曲
Bリアルタイムレンダリング
そして結果は以下の通り
imas bpm-1.png
*画像大きいですので注意
Live for You:32曲
2(PS3):39曲
One For All:32曲(9/12現在)
OFAは既にL4Uと同数のダンスが使えます。Aの条件を外すと新曲のソロが追加されて45曲、さらに@の条件を外せばデレミリ876曲が追加で49曲。Bの条件を外せば曲数こそ増えませんがオールスターライブのムービーが追加され実質50を超える素材が既に存在し、しかも今後も増え続けます。

もちろんブルーバックも無い、口パクも自由にできない、ソロとデュオトリオのロングのカメラが違う、Autoミドルとスーパーロングのカメラ固定バグがあまり実用的じゃ無い等々、2以降で失われたものは余りに多いです。それを素材量で補えるとも思えませんが、考え方を変えなければならないかもしれません。

後はおまけですが、上の図を作るのにエクセルを使ったのでついでにBPMを計算する欄も追加した簡単なシートを作りました。エクセル無くともgoogleにアカウントがあればドライブで開けると思います。よろしかったら。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bCKYlWXuHdUlY_G2mNbk_-xtcnLq0sXXQUTIPjRPVH8/edit?usp=sharing
posted by tlo at 02:13 | TrackBack(0) | 日記