2015年03月30日

48時間 〜アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ 11話考察

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11話の面白さはバディフィルムの面白さでもあったと思います。バディフィルムの定義はwikiによれば「対照的な性格の同性の2人を突き合わせるジャンル映画。2人は誤解し合いながらも、劇中のイベントを通し友情育み、互いを尊重し合うようになっていく」とあります。リンクしたwikiにはバディフィルムの例として映画48時間を挙げていますが、この記事を読まれる方にはアニメタイガー&バニーの方が通りが良いかもしれません。
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みりあ曰く「5分に一回は喧嘩してる」と言われる2人がユニットになったという事に未央はPが何考えてるのか分からないと言い、プロジェクトメンバーの誰もが首をひねります。価値観の違いから事ある毎に対立するバディもので典型的な対立描写です。ですがみくと李衣菜がPに談判しに来た際、適当に余り物を組ませたんじゃないかという訴えに、Pは真剣になって答えます。
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「そんなことはありません。相性の良いユニットだと思います」
例によって結局Pの口から語られることの無かったこの言葉の真意。実は似たもの同士だからという考察は既にあちこちで語られているので、違った切り口で迫ってみるのがこの記事の趣旨です。

・シンデレラプロジェクト、ユニットの狙い
二人の相性について論じる前に、シンデレラプロジェクトの他のユニットについて考察しつつ二人がそこに配置されなかった理由を考えてみます。

まずはソロであるRosenburg Engel。蘭子は独特の価値観を持ち、言動もそれに従っています。さらに彼女の脳裏にはすでにその価値観の結晶とも言えるヴィジョンが結ばれています。
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度々ネタとして扱われる蘭子のグリモワールの絵。確かに人物の表情は顔文字程度ですが、衣装などのディティールは非常に凝っています。厨二病の妄想だとしてもここまでくればクリエイティブです。事実Pは蘭子のヴィジョンに従う形でPVを作りました。Rosenburg Engelは例えばカゲロウプロジェクトのように、個人が構築したオリジナルの世界ごとプロデュースするユニットであり、だからこそソロである必要があったのだと考えます。みくも李衣菜もそれぞれにこだわりは持っていますが、ソロでやるなら蘭子のような固有結界持ちでなくてはアイドルとして勝負にならないでしょう。

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トリオの場合、Pはバランスを重視します。ニュージェネレーションは既にPの口からバランスと語られました。Candy Islandのバランスもチームワークという形で9話で存分に示されています。凸レーションについても窮地を逆転させるほどの可能性が10話で示されました。が、仕切りたがり屋のみくがトリオに入ることはあり得ないでしょう。

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本論から外れますが、凸レーションのバランスについて。普段は莉嘉が最初に動いてみりあがそれについて行き、きらりが後ろから見守る形。莉嘉が動けなくなったときはきらりが前に出て二人を引っ張る。きらりが動けなくなった時はみりあが前に出て導くという感じで誰か誰かが常に先頭に立てるようになってるのかなと。

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また凸とC.I.のCDジャケットを見てみると、それぞれリーダー格にあるきらりとかな子のイメージが据えられている事がわかります。蘭子と同様に独自の価値観をもっているきらりですが、彼女はその価値観をまだ既存のファッションブランドに仮託している状態です。いずれきらりオリジナルの世界観が生まれそうですが、凸のビジュアルコンセプトはPが、きらりの価値観を形にしたものであろうと考えます。かな子の価値観も言動どころか体型にまで出てくるレベルです。C.I.も彼女のふくよかなヴィジュアルに合わせたイメージをPは用意したのだと思います。かな子がダイエットに失敗したからかな子のイメージに寄せた等の可能性は排除します。【PR】第4回選挙はかな子に清き一票をお願いします いずれにしても、自分の価値観にまだ自信を持てない李衣菜では、トリオリーダーとしてロックを押し出すのは無理でしょう。
↓つづく
posted by tlo at 21:35| 日記

2015年03月22日

演出の魔法を読み解く(後半)〜アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ 10話考察

前半ではシナリオの仕掛けについて考察をしました。後半は絵コンテや演出を考察してみたいと思います。

1.エスタブリッシュメントカットからセリフをかぶせる
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エスタブリッシュメントカットというのは、シーンの冒頭に入れる状況説明のカットの事です。予告にも使われた竹下通りであることを示すこのカットが典型的です。本編ではカットされてましたが、予告では上にパンして尺を使っていました。このカットは長めにとって必要ならば間をあけて視聴者にシーンが変わった事を印象づけるのが定石です。が、逆にそれをしなければ視聴者を混乱させる事となります。

警察から事務所に電話が入ってきたシーンを見てみます。
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場所を示すエスタブリッシュメントカット。ここに新田さんの「え?!」というセリフが被ります。

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続いて電話。事務所内の描写ですがあえて電話のみにして視聴者に情報不足にしています。その上で緊迫感溢れた「あ、はい、少し待って下さい」とセリフが被る

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ようやく声の主である新田さんのカット。やはり緊迫感溢れた表情をセンターに据えたアップのカット。

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でようやく事務所内の様子が引きの画で説明されるという具合です。美嘉に電話がかかるときも同様

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「はぁ?!」と美佳の声

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「分かった。すぐ行くから」と苛立ちを感じる声。

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ようやく楽屋内部ですが、スマホをしまって立ち上がるという描写をすっ飛ばして美嘉が走って出て行く、といった具合。このように、状況説明をしつつセリフをかぶせて展開のテンポを上げ、視聴者に十分な理解をする時間を与えずに、緊迫感のあるセリフで視聴者を煽る。という事が随所で行われています。ストリングスによるBGMもサスペンス調です。

2.電話は受信側を描写する
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先の事務所で新田さんが電話を受けるシーンにしても、美嘉が電話を受けるシーンにしても、電話を受信する側が描写され、発信側の描写はオミットされます。展開のテンポを上げるためであるだけで無く、視聴者も情報の受け手に押し込めています。

3.電話の発信側を描写する時は話し中
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発信側が描写される時、相手は話し中です。登場人物の焦りやフラストレーションを視聴者は共有してしまう形になります。

4.電話中は横顔。
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映像において横顔というのは気をつけて扱うべきレイアウトです。被写体がこちらに向いていないため、視聴者はそれを観察的に見る傾向があると言われています。また、横顔の写ってない側に視聴者は想像をいたすとも言われています。「アニデレが横顔を使ったら用心せい」と舟木一伝斎も言っています。10話では情報が一方通行である事の暗喩として使われている節がありますが、正面の顔を避け、場合によっては電話で口元を隠すまでして情報を遮断し、視聴者に不安感を与える効果を上げているように思います

5.カメラを横切る通行人
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唯一発信側から電話が繋がった描写しているカットではあるのですが、その前を通行人が歩いて行きます。莉嘉の電話を受けているであろう美嘉の前にも通行人。情報が途切れ途切れである事の暗喩と共に、視聴者にフラストレーションを与えているように感じます。

↓つづく
posted by tlo at 16:57| 日記

演出の魔法を読み解く(前半) 〜アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ 10話考察

予告からアニデレ10話は迷子回だろうと予想はされていましたが、ここまでハラハラさせられるものだとは思わず、ものすごく引き込まれてしまいました。携帯どころかスマホでLINEなこの平成の時代に、しかも原宿という比較的狭いエリアですれ違いドラマを成立させてしまう演出には畏怖さえ覚えます。アニメや映画の監督なぞすることは一生無いだろうけど映像を生業にしてる者の端くれとして、この演出をパク学ぼうというのがこの記事の趣旨です。

・凸レーションとプロデューサー
凸レーションは莉嘉とみりあという年少組2人ときらりというお姉さんで構成されているユニットです。きらりはその役に自覚的で、ゲームをしていないアニメからの視聴者も杏のお世話をしていた姿を見てきた筈なので、彼女が実質のリーダーである事は容易に理解出来るだろうと思います。莉嘉はおませな中学生、みりあは遊びたい盛りの小学生とあって、Pはずいぶんとやりにくそうですが、彼女たちの奔放な個性を殺さぬよう自由にやらせるプロデュース方針であるようです。
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実際やりたい放題に見える彼女達ですが、Pに掲げられた課題に対し、自主的に考え、解決しようという意欲があります。この辺りはCandyIslandのようにうまく回っているようです、が、今回はこの自分たちで考えて動くという方針が災いしてしまいます。
では本題に入ります。

・シナリオの流れからみたすれ違い
最初に述べたように、昭和の時代ならともかくコミュニケーションツールが発達した現代ですれ違いの作劇は非常に難しいものになっています。それをどう実現させているのかをシナリオを時系列で追って見てみようと思います。

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1.莉嘉からPに電話をかけますが、Pは電話に出ることを禁じられます。Pが警官におとなしくしたがっているのは、画からもセリフからもヒントはありませんが、Pはこの時点で3人とはぐれてもきらりが年少組をうまく引率してくれるだろうと期待してるのだと思います。事実きらりはお姉さんを自任してますし、Pもそれを期待してユニットを組んだのは想像出来ます。さらにきらりは原宿が自分の庭だとまで言いいますが、Pもきらりの採用時点でそれを知っていたかもしれません。そうでなくては、後の狼狽ぶりから警官にくってかかるまであり得たのではないでしょうか。ともあれこの時点で、Pと凸レーションは互いの状況を知る、情報交換の機会を失います。

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Pが迷子になった!
子供らしい自身を世界の中心に置く現実認識ですが、Pが置かれた状況について情報が無ければ、「Pが知らないおじさんに連れて行かれた」とも言えなくはありません。同じモノをみても、個々人の認識は違うというデレマスで度々描かれるシチュエーション。事実きらりは後に事務所に連絡している時に「Pとはぐれた」と言い、自分たちが迷子になっているという認識でいるようです。その認識のズレが、この後情報の不足と相まって混乱の度を増していきます。

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2.きらりから事務所に電話をかけますが、事務所は警察からの連絡とちひろへの連絡で電話に出ることができません。ここで事務所はPの状況を知りますが、凸レーションの状況を知る、情報交換の機会を失います。それどころか新田さんは警察という言葉にうろたえ、この状況で一番頼りになるであろうちひろが事務所から引き離されてしまいます。

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3.莉嘉から美嘉に電話が繋がります。Pと連絡が付かない状況で、莉嘉にとって次に頼りになるのは美嘉です。ですが、この時点で凸レーションのメンバーはPの状況について全く情報を得ていません。一方美嘉は凸レーションとPの状況について不完全な情報を得てしまいます。後、本筋ではありませんが響=きらり、やよい=みりあ、真美=莉嘉なのかなと背景のポスターに妄想。

↓つづく
posted by tlo at 00:51| 日記

2015年03月17日

プロデューサーの言いたかった事〜アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ9話考察

9話で1カ所引っかかるところがありまして。いや、かな子が太すぎるのは1カ所どころじゃないのでそれじゃないです。引っかかったのはここ。
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「仕事ですから。それに…」
この言葉の先です。とかく仕事をさぼる杏に向けた言葉ならともかく、かな子の心も折れてるこの場で「仕事ですから」はノーマルコミュニケーション止まりでしょう。その辺の言葉の綾で痛い目を見たプロデューサーです。「それに」の先には何か別の言葉があったのではと考えます。
それを推察してみようというのがこの記事の趣旨です。セリフ的にも画面的にも全くノーヒントなので完全に妄想でしかありませんが、Pが意図を持って組んだこのユニット「CANDY ISLAND」の考察を通して探ってみます。

・ニュージェネレーションの「バランスの良さ」
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まず先行してデビューしたニュージェネレーションについて見てみます。5話で凜に何故この3人なのかと問われた時に、Pは「バランスの良さ」と答えています。そのバランスとは何処にあるのかと考えたときに、まず考えるのがゲーム内の分類、Cute、Cool、Passionです。アイドル個人の性行と売り出すアイドルイメージを表すと思われる分類ですが、3人の性行についてはまだプロジェクトに合流して日が浅く、当時はPもアイドルと距離を置いていた事から見抜けなかったと思います。ただしユニットを組みつつ個々のメンバーは売り出すイメージを変えるという戦略はリスクヘッジとしてあり得ます。
もう一つアイマスにはヴィジュアル(Vi)、ダンス(Da)、ボーカル(Vo)というスキルによる分類が存在します。アケマス以降ミリマスで受け継がれているこの分類に沿えば、2話の初ダンスレッスンでも比較的余裕のあった未央はDa。3話で美嘉に質問するときに歌声を披露してPを刮目させた凜はVo。そして1話で凜の心を動かした天性の笑顔を持つ卯月がViと言った所でしょうか。ニュージェネレーションのバランスはこの辺りかもしれません。

・CANDY ISLANDのバランス
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CANDY ISLANDが如何なる理由でもって組まれたかは今のところ言及はありません。CuCoPa分類でいえば3人ともCuであり、CDジャケットを見てもユニットの売り出し方向は甘さ可愛さで有ることは明白です。Cuアイドルの中で異彩を放つ杏さえも、この方向性に沿って「作って」いることが9話からうかがえます。
ViVoDa分類では杏が常にカメラに対して表情を作れるレベルにありViスキルの高さがうかがえますが、かな子はゲーム内でこそVoVi高めとして設定されているものの具体的な描写は9話の時点ではありません。智絵里は初テレビで萎縮してしまいスキルを発揮する以前の問題です。

ですがこの3人は互いにないものを持ち寄ってユニットを形作っています。9話でのメンバーの活躍を見てみましょう。

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このメンバーでかけ声をかけるのは常にかな子です。風船割りのコーナーでも一番頑張っていたようですし、マシュマロキャッチも率先して手を上げ、体を張っていました。まず体を動かすというのはPa的ですが、このユニット内ではかな子がリーダー役を担っています。

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杏は良くも悪くも計算高く、基本仕事は人に振ります。ですが自身の能力を熟知している効率主義者であり、出来る事であれば最大限に能力を発揮します。一歩引いた見方が出来て、体操着でやってきたKBYDチームの話をかな子と智絵里は飲み込めない様子でしたが、「クイズ番組でしょ?」と突っ込んだのは杏でした。まず考えるというのはCo的ですが、このユニットの参謀役は杏です。

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9話で智絵里は何も出来てないように見えます。事実収録中に緊張のあまり倒れてしまいますが、実はこの3人で一番アイドルにこだわりが強いのが智絵里です。引き分けという結果に両チームにバンジージャンプが宣告された時、智絵里は「お仕事また出来るんだ」と喜びます。バンジー回避に本気を出した杏のリアクションとは対照的で、かな子でさえその発言に驚いている様子です。見た目とは裏腹の、この貪欲とも言って良いほどの芯の強さはCuアイドルの鑑です。

このように、ゲーム内ではCuアイドルと分類されている3人ですが9話の中で見る限りは役割分担がはっきりしていてCuCoPaとバランスが取れています。ついでにいえばアイドルマスターsideMで示された分類でみると、フィジカルかな子、インテリ杏、メンタル智絵里としっくりはまったりします。さらに脱線ですがスキル分類であるViVoDa、アイドルイメージ分類のCuCoPa、性格分類であるPyInMeでアイドルを三次元分類するのは面白いかも知れません。かな子はViCuPy、伊織はViPaIn、可奈はVoCuPy辺りかな…

↓つづく
posted by tlo at 02:52| 日記

2015年03月07日

きらり回?かな子回?〜アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ8話感想とサブテーマについて考察

アニメシンデレラガールズ9話サブタイトル”Sweet" is a magical word to make you happyについて、きらり回かかな子回かという事でちょっとした話題になっています。
きらり回であるという論拠は
・きらりはゲーム内のセリフに「甘いモノは幸せの魔法よねー☆」というものがある。
・タイトルバックがきらりんハウスの内装っぽい
・3/9放送のデレアニAにきらりCVの松㟢さんがゲスト
かな子回であるという論拠は
・"Sweet"といえばその意は「甘いもの」である
というもの。
正直に言えば8話の完成度を見た後だとどちらでも問題無いのですが、かな子Pとしてあえてこの話題に乗り、次がかな子回で有ることを主張しつつ、アニデレのもう一つのテーマについて考えてみようというのがこの記事の趣旨デス。

まずは8話について。この回は蘭子の熊本弁でカリカチュアライズされてはいますが、6話と7話で描かれたのと同様にコミュニケーションの難しさを描いた回であると思います。最初の打ち合わせのシークエンスを見てみます。
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最初は距離を感じさせない背後からの構図で始まる打ち合わせですが、イメージの齟齬が発覚すると、とたんに横からの構図となり距離が生まれます。

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Pのそこが重要なのか?という問いに対し、カットバックで蘭子のアップ。本論には関係ないのですが、驚き>失望>拗ね、とこの数瞬で表情がこれだけ変化していて本当に丁寧に演技つけてるんだなと関心してしまいました。

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これでもかと重ねられる赤のモチーフ。赤信号で一時停止だったり駐車場であったり消火栓であったり、いままでの展開とこれからの展開をなぞるようです。

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ここで蘭子の後をアーニャが追うのは同じ女子寮組である以上に、アーニャもまた言葉の壁に悩むキャラクタであるからに他なりません。その辺りの描写は3話でなされていました。新田さんがアーニャにしてくれたように、アーニャは蘭子の力になりたいと思っているのでしょう。
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アーニャの心遣いに素直に感謝を示す蘭子。このように蘭子は決して自分の趣味に閉じこもる娘ではなく、十分に人の気持ちを感じ取れる娘です。この後スケッチブックを見せるのに苦労するのも、むしろ人に敏感すぎるからではないかと妄想してしまいます。
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1話で出てきた「凜にすげなくされるP」と同じ、蘭子が画面右に去って行くカットですが、画面全体に傾斜がかかっているのがポイント。画面中央で動かないPに対し、まるで坂を登っていくかのような蘭子が、相当無理している様子がうかがえます。

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実際蘭子はPとコミュニケーションを取ろうと努力をしています。休日は想像を絵にして愉しんでいると言っていますが、5話でみく達がデビュー案を考えようと言った時、彼女が「グリモワールの封印を解く刻」と言っていたように、もしかしたら自分の描いた絵を人に見せることは無かったのかもしれません。この窓のカットをみると彼女の決意は思った以上に重いものじゃ無いかと考えてしまうのです。

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蘭子の苦労を見かねた凜が、座ったままのPの尻をまたも叩きに来ました。7話と見比べると立ち位置がすこし近づいていると同時に、画面に対して正面を向いて対決姿勢を和らげています。

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「言葉とかの前に、もっと近づいてみたら?」
凜に促されて蘭子と「雑談」を試みるPですが、センターを噴水とすると構図的にもやっぱり蘭子の方が積極的です。ただ、蘭子が一方的に近づいている訳では無く、心理的にはPも蘭子に寄り添っていることが、画面センターで水面に映る2人の姿から分かります。
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ここで蘭子がPに説明しているセリフは、最初の事務所での説明とほとんど変わりがありません。違うのは、蘭子が自分の想像を描きこんだスケッチブックを用意してきたこと、Pが言葉の意味でなく、蘭子の事を理解しようとしていること。
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画面センターの噴水に対して対象にいる2人。蘭子は伝えようと努力をしました。Pも理解しようと努力しました。互いに向かい合って尚、コミュニケーションの成立に苦労をしました。熊本弁であることは本質的ではなく、気持ちが伝わるという事の本来の難しさと伝わったときの喜びが8話であったろうと思います。
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↓つづく
posted by tlo at 22:07| 日記