2018年01月15日

生存報告2018



久々にアイマスMADを作りました。この動画から実に3年ぶりでした…こんなに遠ざかっていたんだ。
当初このツイートは動画アップテストとして本番はYoutubeに上げました。が、こちらの方がリツイートされまして結果4000再生されたようです。イベントの告知動画であればsrsなんてニコマスPでも覚えてる人少ないスラングじゃなくてきちんと告知文を添えるべきだったし、ツイッターはサムネ選べないからスクショも添えるべきだったとか、失われたはずのニコマスP特有の狡猾本能が疼きます。イベントはリアルタイムで居合わせる事は出来なかったのですが、成功してたらいいなぁと思う次第。

以下は作ってる最中にいろいろ思ったことを羅列。

・ミリシタはステージもカメラも選べないので、曲は多くともステージを統一しようと思うと使える素材は限られる。ただ使われているステージは曲のふいんきと合うものが選ばれているので、MADに使用する音源に沿ったもステージを選べばモーションも表情もそれに沿ったものが切り取れるので楽といえば楽。


・という訳で今回使用する音源は"Decided"なのでカッコいい系の曲の多いステージを選ぶ。まつりとこのみさんの表情の切り取りはそれぞれ"ライアー・ルージュ"と"瑠璃色金魚と花菖蒲"から。ソロ曲はアップになるのがセンターのみ。通しで作るならShootingStarをメインに上記ソロ曲をカットインする形になりそう。

ライアールージュ (0-00-56-54).png
・スクラップはMMが叩けぬ。6Mを叩き、イベはストーリー完走を目指して遊んでいた。けれどもリッジャーターンに対しては、人一倍敏感だった

フェアリーテール(0-02-19-56).png
・後半のステージシーンは二人並び立つ画が欲しかったのでステージを変えて"Fairytaleじゃいられない"を使用。そこに第三者として真ん中に3rdまかべーが立つという構図。

フェアリーテイル (0-00-44-48).png
・このFairyTaleと"Angelic Parade"、"Princess be Ambicious"の属性曲はセンターと2ndが並び立つフォーメーションになるが、真ん中に立つ3rdカメラが回ってくる機会が多い。すごくカッコいいと思ったこのカットも本来は3rdに回ってくるものなので、フォーメーションを変えて録り直した。ちなみに公式MVだと3rdに立つのはそれぞれ恵美、麗花、百合子。

・個人的な事をになるが、使用してるタブレットはnVidia Shild k-1。ゲームの為に作られたタブレットだけあって快適なのだが、画面サイズが1920x1200と変則的で少なくともIntencityProとの相性は非常に悪く、両脇に黒帯を入れ強引に1920x1080に収めている。今後ミリシタMADを作るのであればクリアしておきたい課題。
posted by tlo at 19:36| 日記