2015年01月22日

薄紅デイトリッパーのJPOPにおける位置づけ

#実はこの前の記事の続きです。ミリオンライブ楽曲の制作を担当しているランティスという会社の背景であるJPOPについて個人的に整理するための記事です


薄紅デイトリッパーという楽曲は、先年末に発表されたアイカツ最新曲。2015年第三弾としてのアーケードゲームでのリリースも始まっています。この曲については精細に分析した記事があります。この記事における「音頭」という主張はともかく、この楽曲がいいとこ取りのキメラであるという指摘はその通りだろうと思います。そしてこのようなキメラが成り立つ背景には明治の文明開化以来、西洋音楽の受容の努力を続けてきた日本音楽の歴史背景があります。

日本大衆音楽の歴史
こちらの歴史を俯瞰した記事によれば、その始まりは大正時代に遡ります。抜粋して訳してみましょう。
「日本の大衆音楽は、演歌とポップスに分かれる前は流行歌と呼ばれ、明治時代をその源流に持つが、日本の研究者はその始まりを、ジャンルとして国中に広く認知された大正時代であると考えている。大正時代に至り、明治時代に輸入された西洋音楽の技法や楽器が広く使われ始めた。ジャズやブルースなどの西洋音楽のジャンルに影響され、流行歌の演奏にはバイオリンやハーモニカ、ギターなどが編成された。だがしかし、そのメロディーはしばしば日本の伝統的な五音音階で書かれていた」
教科書の音楽史では滝廉太郎や山田耕筰の名前を挙げて、日本における西洋音楽の受容は完成を見た的な記述をするのですが、大衆音楽はその後も西洋の最新ジャンルの受容を続けていきます。
例えば歌謡曲。今でこそ昭和を代表する古い音楽ですが、その端緒はオペラやドイツリートの歌手による、クラシックに強い影響を受けた当時としては最新の「歌曲」でした。歌謡曲がメロディーライン偏重になるのはこうした由来のためでもあります。
一方で西洋音楽のリズムの受容は大正時代に輸入されたジャズがあったものの、太平洋戦争による中断を余儀なくされます。戦後は進駐軍に聞かせたジャズ、ブギウギやマンボ。プレスリーの出現から始まるロカビリーブーム。ビートルズ影響を受けたグループサウンズ、と次々新しい潮流が生まれ、8ビートが受容されていきます。
その後も70年代のフォークソング、ニューミュージック、80年代前半テクノサウンド、80年代後半のバンドブームを経て、90年代のいわゆるJPOPに至ります。JPOPは流通側からの、従来の大衆音楽の主流であった歌謡曲との便宜的な分類ですが、リズムを受容した日本の大衆音楽ともいえ、今現在もHIOHOPやクラブサウンドの成果を食みつつその内実は変化しています。


本題である薄紅デイトリッパーもこの歴史の上にマッピングできる曲だと思います。上記した歴史に沿って「和の旋律と洋のリズム」を持った曲をいくつか上げます。

60年代グループサウンズブームに生まれた曲です。当時レコード150万枚を売ったこの大ヒット曲のメロディーは和音階であるよなぬき短音階。それを洋楽の楽器の編成で演奏することで新しさを狙ったと、作曲者は語る一方、その後グループサウンズが歌謡曲という「古い音楽」に飲み込まれてしまったと悔いてます。リズムは8ビートです。

80年代バンドブームに生まれた曲です。今現在もインディーズで活動を続けるJITTERIN'JINNの曲ですが、Whiteberryによるカバーの方が有名かも知れません。今も様々なカバーで歌い継がれている名曲です。正しリズムはロック由来の8ビートです。

2011年中田ヤスタカによるキラッキラなテクノサウンドに乗って流れるよなぬき短音階。氏はきゃりーぱみゅぱみゅにもこの音階を使った曲を書いていますが、いずれもクラブサウンド由来のキック音による4つ打ちのリズムです。

ボカロPである黒ウサPによる言わずと知れたメガヒット曲。基本4ビートのダンスミュージック由来のリズムに上に和音階のメロディーを乗せた曲です。

正直薄紅デイトリッパーには「千本桜みたいな曲」というオーダーがあったんじゃないかと穿ってしまうのですが、千本桜からの流れとして日本のポップスに位置づけられるのではないかと思う次第です。そして、ランティスもこの日本ポップスの流れの上にいる会社なのですが、実はメジャーシーンだけでは語りきれなかったりします。
メジャーシーンの流れは常にアンダーグラウンドの伏流から生まれます。次回は薄紅デイトリッパーのもう一つの切り口。ゲーム音楽からの視点から見てみたいと思います...いつになるかは分かりませんが。

posted by tlo at 17:27 | TrackBack(0) | 日記
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