2013年09月23日

ライブのこと

ライブ。8th幕張の初日に行ってきました。で、ライブについて思ったことをいろいろと。
1.開幕READY!からの乙女大志>キラメキラリ>いっぱいいっぱい
この3曲は「上げる」為に使われる曲だとは知っていましたが、3コンボで来るのはこの幕張が初めてだったとのこと。私と言えばそもそもアイマスライブどころかライブ自体始めてだったので、そんな事考える余裕は少なくともトークパート入るまでは気づかず、生「レベルアーップ!」と生「ギターソロかもーん♪」と生「いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい」でいきなり飲まれてました。

2.風花絶唱
最初のソロパートはこの3コンボで上がりまくった勢いを、アッキーとあさぽんが二人がかりで流れを変えて、その勢いに乗って釘宮さんリゾラがあって、ミンゴスのアルカディア(この曲も曲調こそ違えど上げる為に使われる曲だったはず)。そして締めにきたのが原さんの風花。聞き惚れるしかないという状態。絶唱という言葉以外に表現のしようが無いパフォーマンスでした。

3.シンデレラガールズとミリオンスターズ
多分、シンデレラガールズの後にミリオンスターズなんだろうなという予想をしていましたが、ソロは交互に出番が回るという形式で、さながらライブバトルの様相。で、この解釈でライブを見れば、ミリオンスターズの方が良かったなと正直に。
シンデレラガールズの二人、はっしーはステージが実質3ヶ月間が空いてしまって、しかもいろいろ忙しいだろうし、ふーりんは今回が初めてのステージ。対してミリオンスターズの二人はほとんど間を開けずに幕張に入れた…とかいろいろ要因はあるのでしょうけど、おそらく山崎さん(ぴょん吉というニックネームを今日知った)ところあずが相当に練習なりリハをこなしたんだろうなと想像されました。
特に未来役の山崎さんのパフォーマンスは765の先輩を喰いかねないという出来で、会場の盛り上がりも先輩達とまったく遜色ない状態に。
・イントロ始まるやいなや袖から飛び出してきて「ハイハイ!」とコールを促す。
・ステージを広くつかって左右の客席にアピール。
・効果、カメラとの完璧な連動
最後については仕事柄舌を巻いた所で、サビに被せてループ型の効果を被せるのは他の演者でも見られたのですが、サビの始まる瞬間にパッとパーティクルが広がる効果は幕張初日ではこの「素敵なキセキ」だけ。カメラも山崎さんが手をぱっと上げると、バシッと次の瞬間に手のアップが入るなど、リハを入念にしておかないと出来ない芸当を見せてくれたり。
ただ、シンデレラ側がダメダメだったかというとそうでもなく。ふーりんについては曲の途中で感極まってしまうという失態を犯してしまいますが。演者としてはそれは有ってはならない事でしょう。ですが、ライブの、アイドルマスターの醍醐味を見れたんだなと、そう思います。「ひとつひとつ笑顔と涙は夢になるENTERTAINMENT」ってこういう事なんだなと。

4.It's Show
正直、アイマスライブがここまでエンタテーメントしてるとは思いませんでした。リーダーとなるあさぽん、ぬーさんという芸達者な二人を率いた実質リーダーオブリーダーの若林さんの存在が大きかったのかなとか。文字通りステージを走り回るいっぱいいっぱいで酸欠とか大丈夫だろうかとあるはずの無い酸素メーターを幻視してしまったり、愛LIKEハンバーガーもネットでミュージカル風だと聞いていましたが、ここまでとは思ってないなかった完成されたステージだったり。
その流れで黎明スターラインが出てきます。およそライブと似つかわしくないこの曲。私自身は「プログレまで聞けるなんて贅沢なライブだのう」なんてのんきに思ってたのですが、間奏。あさぽんはどこからともなく取り出したペンライトで会場にウェーブを作り出します。その手があったかッと驚くことしきり。

5.その他
・Snow Whiteでみんごすが小物を使った演出をしました。エンタメ性を高める方向もあったのでしょうが、ふと千早はこういう方向をどう思うだろうかと脳裏をかすめたり。
・伊織の持ち歌としては最新のプライヴェイト・ロードショウ 。カバーではこの手のちょっとおしゃれなこまっしゃくれた系の曲は多かったのですが、よくよく考えると持ち歌としては始めてじゃないかなとか。歌謡曲フェイクの出自のコロムビア系よりキャラソンを作ってきたランティス系の曲の方が、下手するとアイマス以外のCDの方が多い釘宮さんにとっては歌いやすいのかなとかいろいろと思ったり。
・ぬーさんのまっすぐ。無印のエンディング曲なのですが、ひびたかは歌ってないよなとふと。
・アッキーのマリオネットの心がアニマスの美希みたいだった。
・繪里子さんがおとなしかった。
・新しいアイドルプロデュースゲーム開発という報に会場は沸き立つので無く、むしろ戸惑いの空気。今回は何事もなかったけど過去にいろいろ有った訳でなるほどこういう事なんだよなと実感。

他にライブ以外の事も感じたり思ったりしたことはあったのですが、おいおい考えてみたいと思います。とりあえず楽しかったなと、そう思いました。
posted by tlo at 00:28 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76333274

この記事へのトラックバック