2014年02月05日

IDOL POWER RAINBOWの事

#事あるごとにブログ更新とかアイマスPみたいですね。

SSAライブに向けて先日新曲が発表され、2/5よりiTuneで配信が始まりました。


正直なところ、神前さんらしいブラスの効いたM@STERPIECEを聞いた後なので物足りなさえ感じたのですが、が、実際何度か聞いてみるとあることに気づきました。この曲、ナムコサウンドで構成されてます。作曲は佐々木宏人さん。実際、オケに意識を向けるとリッジレーサーで流れていそうな「ゲーム音楽」です。


ゲーム音楽については佐々木さんがこちらでいろいろ詳しく説明されております(14:00頃から)。で、こちらで説明されているとおりゲーム機に内蔵された音源チップ、その使い方でメーカーごとのサウンドには癖がありました。ナムコにもナムコ特有のサウンドがあって、シンデレラガールズの楽曲で結構使われていたりします。たとえば莉嘉曲のAメロに伴奏として入る電子音はラリーXによく似ています。


で、今回SSAライブという大舞台で、765デレマスミリマス合同曲に、わざわざ佐々木さんを呼んで「ナムコゲーム音楽」を用意したことに意味があるんじゃ無いかと思ってしまうのです。

ライブ楽しみですね。私はチケット取れませんでしたが。
posted by tlo at 02:42 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86636695

この記事へのトラックバック